再開された握手会 ~握手会は どう変わったのか?~

皆さんの感想、握手会レポが運営の励みになります!お気軽にコメント・レポ投稿 して下さい!


 





再開された握手会 ~握手会は どう変わったのか?~いつも当サイトに握手会レポートを送ってくださるDF50さんが、7月5日(土)の握手会に参加なさった感想を語り場に載せてくださいました。
大変貴重なご意見でしたので、一つの記事としてまとめました。

IMG_3488


スポンサードリンク

1.警備について

会場に到着した時と、2回会場の外へ出て再入場する時の合計3回手荷物検査及びボディチェックを受けましたが、
手荷物検査は担当者によってまちまちでした。カバンの中身を念入りにみて、ペットボトルの中身を飲ませる人もいれば、
通り一辺倒で飲み物を飲めとも言わない人もいたし、傘を開いて中をチェックした人もいました。
個人的には少し緊張感に欠けた気もしたけど、警備の人たちも入場者に気を使ってあまり執拗に検査すると気分を
害するのではないかと思っていたのかもしれませんね。
また、各メンバーのレーンでは、腕時計まで外せとは言われなかったけど、安全を徹底するなら、私個人的には
外させてもいいような気がしました。

手荷物検査及びボディチェックは、タイミングが悪いと大混雑します。私も8人待ちぐらいになった時がありました。
同じ部で4人も5人もまわる場合や、人気メンに2人以上行く場合などは時間のロスで回りきれないなどということが
あるかもしれません。上記のような場合は早めに入場しておいた方がいいですし、変なタイミングで一時退場しない方がいいです。

IMG_3508

 

2.握手について

完全に各メンバーがセパレートされたので、隣のレーンのメンバー同士が暇なときに雑談する光景がなくなりました。
その代わりメンバーの側にスタッフ?のような人がおり、握手が途切れた時などにメンバーと話していました。
個人的にはあまりいい光景ではないなと思いました。特にファンが来ているのに、直前までメンバーがその人と話して
いるのには不快感を感じます。メンバーとしては、ファンが着たり来なかったりでは緊張感も途切れてしまうのかも
知れないけど、それはファンに対して失礼ですから。
あと、残念なのはメンバーの上半身しか見えないことで、不純な動機ではなくメンバーの私服に興味があっても
スカートやパンツやシューズなども含めトータルでどういう着こなしをしているのかがわからないのは残念です。
まあ仕方のないことですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~その他~

NMBエリアにみおりん梅ちゃんれいにゃんの3レーンが並んでいたのはなんか不思議なというか『えっ、あれっ』
と思いました。3人とも移籍したのだから当然と言えば当然ですが、なんかまだ実感がわかないですね。

 

<副管理人ロドリゲスのコメント>
DF50さん、7月5日(土)の握手会のレポートありがとうございます。大変貴重なご意見です。
警備の人員を7倍にしたと報道されていました。かなり厳重ですが、今後も適正な人員を警備員として
配置していくのでしょうね。次回以降の握手会も、今回の握手会の警備を元にすると思うので、
大幅な変更点は無いと思われます。
ボディチェックのタイミング等、私も参考にさせて頂きます。

メンバーの「脚」が見えないのはとても残念ですね(涙)私を含めて、それを楽しみにしているファンが
大勢いるはずなので・・・(不純ですみません!!) 柵の高さが1mちょっとだと聞きました。
そうなると、身長138cmの矢吹奈子ちゃん(HKT48)は胸くらいまでしか見えないかも知れませんね。
(上から覗き込めば良いのか!?)

AKB48グループの握手会は再び動き出しました。
どこが「最善」かと言われると難しいのですが、これからもメンバーもファンも安心して楽しく握手ができる
握手会を続けていってほしいですね。

 

~参考~

持ち込み禁止のもの一覧です。参考になさってください。
IMG_3510

どうやら、ペンライト類(サイリウム)もダメみたいです。。。

スポンサードリンク

この推しメンのレポもチェック!


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

  1. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  2. […] 9/6(土)AKB48「前しか向かねえ」個別握手会/パシフィコ横浜 9/7(日)AKB48「前しか向かねえ」個別握手会/パシフィコ横浜 9/20(土)NMB48「世界の中心は大阪や~なんば自治区~」個別握手会/インテックス大阪 9/21(日)SKE48「不器用太陽」個別握手会/福岡国際会議場 NMB48「世界の中心は大阪や~なんば自治区~」個別握手会/ポートメッセなごや 9/23(火祝)AKB48「前しか向かねえ」個別握手会/パシフィコ横浜 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  3. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  4. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  5. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  6. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  7. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  8. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  9. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

  10. […] 詳細は公式ホームページをご覧下さい。 (これまでとは変更されている点も多くあるようです) […]

コメント

  1. トビー より:

    ロドリゲスさん、なこみくのように背の低いメンバーは台で高さが増しているので、大丈夫ですよ。

    実際にみくに並んで検証済みです。
    多分、160ぐらいにはなっていましたね。

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >トビーさん

      貴重な情報ありがとうございます♪♪
      小柄なメンバーは台の上に乗っているんですね。
      それならいっぱい見える~~♪♪

      だけど、ちっちゃい奈子ちゃんを体感してみたいという気持ちもあります。
      160cmもあったら、奈子ちゃんじゃないですよねぇ・・・

  2. トビー より:

    ロドリゲスさん、それもそうですね。

    でも、なこみくにも格差が出始めた気がしました。
    やはり奈子の方が人気でしたね。

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >トビーさん

      やはしそうでしたか・・・って、私も奈子ちゃんの方が好きなので何とも言えませんが。
      美久ちゃんも持ち味を生かして頑張って欲しいですね!!

  3. SHIN より:

    背の低いメンバーは台を増して高さ調整をしてるみたいですね。

    たかみなが当日のぐぐたすで
    「ベイクドチーズケーキを2枚(笑)」
    って早速ネタにしてました(笑)

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >SHINさん

      情報ありがとうございます♪♪
      たかみなは握手会の際、台を2枚使っているのですね。
      「高くなった!!」って単純に喜んでいそうですね♪♪

      • なかべー より:

        総ちゃんwww
        普段から、結構盛ってますよね。
        総ちゃんとは、5月の写メがラストだろうなぁ
        150cm未満は2枚、155未満は1枚が目安でしょうか。
        ksgkも2枚だろうなw

  4. かんぴょう より:

    どうもです。

    先ほど北海道全握行って来ました。

    今回の流れですが最初に障害のある方、次に家族と女性に最後が一般です。
    一般が12時半に引き換えだったんですが12時前に会場に着きましたが、
    まだまだ家族と女性枠が全く終わっておりませんでした。
    一般の引き換え開始が大体1時過ぎでした。

    引き換え後に持ち物検査と金属探知だったので時間がかなりかかり、
    会場に入れたのは3時位でした。

    検査の感想は結構ユルいかなって感じです。
    詰まっていたのもあると思いますが。

    やはり検査員しだいかと。
    金属探知もざっとでした。

    なかに入るとアリーナは、障害者の方の場所以外は完全に握手ブースだけです。
    それ以外の方は全員スタンドですね。

    選抜メンバーは番号待ち、他のメンバーは待ち時間なしで握手出来ました。
    時間の関係で自分は茂木ちゃん未姫ちゃんと握手しました。
    4枚と3枚だしでの握手。

    感覚的に4枚で個別2枚位の会話ができました。
    選抜だともう少し短いのかもしれません。

    後、突然ミニライブ開催の告知がされました。
    これはサプライズ的に予定されていたのかもしれません。

    自分は時間なくて観れませんでした(´・ω・`)
    残念……

    まぁ握手出来ましたしミニライブもありで、復活してくれたので良かったです(^^)d

    後でレポまとめて送ります。

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >かんぴょうさん

      コメントありがとうございます♪♪
      また、あの事件以来初の全国握手会のことについて書いて下さり、ほんとうにありがとうございます。

      やはり入場に時間がかかったようですね。暫くは入場に時間がかかるかも知れませんね。待機時間が長くなると、この時期は熱中症なんかが心配になるところですね。

      ミニライブ実施は嬉しかったものの、かんぴょうさんご自身はご覧になれなくて残念でした。
      以前はイベント(ミニライブなど)や握手の待ち時間に読書したりゲームしたりして時間を過ごせていたのですが、今もそんな感じなんでしょうか。

      また楽しく握手会に参加できると良いですね。
      レポの投稿、お待ちしています♪♪

  5. トロ より:

    どうも(^^ゞ

    さっき広島全握から帰ってきました

    俺の場合ですが…順番として…
    障害のある方→家族と女性→一般
    一般が13:30の予定が…たかみな以外は過疎ったからか…
    10分早くなりました

    そして検査ですが…
    はっきりいってずさんでした
    本気で検査する気あるのかって感じでした
    公式の注意をよく読んでからの参戦でしたが…
    拍子抜けです

    いざ一般が始まった…
    番号待ちは①レーンのたかみな以外はなしの状態かな
    メンバーが意外と軽いし

    俺はゆりあ目当てで行ってたので…
    通常だと1枚で2秒くらい
    まとめ出しは1枚3秒

    ミニライブはキャパが小さいので盛り上がったな…
    MIXも打ってたし

    それでサイリウムも…
    手×
    首掛け×

    これさえクリア出来れば持って行くことが可能です
    AKBの全握は久しぶりに行ったけど…
    こんなに少ないのは初めてでした

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >トロさん

      コメントありがとうございます♪♪
      以前に比べて、少しは違うようですね。
      今後も楽しい握手会をやってほしいですね。

  6. いちやん より:

    今日は皆さん参加されてます? 幕張。

    • ロドリゲス(副管理人) より:

      >いちやんさん

      コメントありがとうございます♪♪
      私は参加できませんでしたが、イロイロ楽しいイベントが多かったようで羨ましいです♪♪

  7. なかべー より:

    2/14の写メが再開後、初参戦だったのですが、随分厳重になりましたね。
    まず、参加券がないと建物内にも入れない。
    会場への入場は、飛行機のセキュリティチェックと同じレベル。
    (必ずベルトがなるので、事前に「(鳴るはずなので)外しましょうか」と言いましたが、事前申告のおかげか、「大丈夫です」と言われました。)
    案の定鳴りましたが、(検査員の受けた)印象もあるかなと・・・。
    会場内は、定期的にスタッフの巡回。
    (ゴミ箱が設置されましたね。)
    合わせて、清掃スタッフがいました。
    「会いに行けるアイドル」とは言っても、頂点にいる状態でもコンセプトを守っていることは、ありがたいです。
    まぁ、個別は警備はやりやすいのかなと。
    全握は、不特定多数で、握手券も入手しやすいので警備は大変でしょうね。

    不正行為も厳しくなったのかなぁ?
    複数人、連れて行かれたようでした。
    ここは、厳正にやって頂きたいものです。

    いろいろ情報があっても、実際に現場に行かないと分からないこともあるので。
    首から下げたホルダーも、スタッフから「これはOKです。」と先に言われて、好感を得ました。^^


コメントをどうぞ

このページの先頭へ